07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.17 (Mon)

こめ油の原料産地についての回答

私は、サラダ油は使いません。

「こめ油」と「オリーブオイル」をメインに使っています。

今回は、この「こめ油」についてです。

こめ油は手づくり石けんに欠かせない油で、
こめ油を入れると「けん化」(固まること)が早くて
さっぱりとした使い心地の石けんに仕上がるのでとても重宝しています。

食用としては、脂肪酸のバランスを考えて、使いはじめましたが、
フライをはじめ、炒め物、なんでもサラダ油のように使えます。

ビタミンEが多く入っているので、抗酸化作用があり、
油自体も酸化しづらいですし、
摂ることで体も酸化しづらい(老化防止になる)といわれています。

酸化しにくいからだと思うのですが、
ポテトチップスなども、こめ油が使われているそうです。

こめ油

ところが、この原料は100%お米

ということで、メーカーに、原料の産地について問い合わせをしました。

回答は、こちら

***

ご質問についてですが、弊社のこめ油につきましては
お米の産地は国産になります。

放射性物質についてですが、現行の製品につきましては
10月中に出荷される製品は平成22年度の原料を使用する予定です。

それ以降の製品につきましては、放射能物質の検査を品質基準に準じて行い、
安心してお使いいただける製品として出荷する予定です。

産地につきましてですが、全国の米ぬかを集荷しており
西日本を拠点にしているので主に西日本より集荷をしております。
ただ、特定の産地のものでこめ油を製造しているわけではございませんので
特定の産地についてのご回答についてはお答えしかねるところがあります。

***

だいたい、こめ油の賞味期限は2年間くらいだったと思います。
10月出荷分は去年のお米を原料とするそうなので、
私は、2年分くらは買っておこうかと思っています。

私はいつもケンコーコムから築野食品工業のこめ油を買っています。
たぶん、コスパは高いほうだと思います。

産地の問い合わせをしたのも、この築野食品工業です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : ネットショッピング - ジャンル : ライフ

03:02  |  牛乳・バター・卵・油  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.20(日) 12:52 |  |  [編集]

またまたありがとうございます♪

こちらの情報はちょっと古いので自信ないのですが、それでも、西日本中心というのでよいですね。

オイルには移行しないとは初めて聞きましたが、それでも気になりますね。

ホワイトフードさんをご存知ですか?

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1126873d.ee50e4a7.1126873e.d52d0042/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ffood-connect%2f8000088%2f%3fscid%3daf_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ffood-connect%2fn%2f8000088

こちらは、全商品をゲルマニウム半導体で計って販売しています。以前、こめ油もあったのですが、今は菜種油だけのようです。

そして、私もOISIXしていましたが、お高くて…オルターに変えました。こちらは1bq以下保証。オーガニック中心です。お野菜、美味しいです。注文は、OISIXのようにネットでできます。

直接連絡されてもよいし、もしよろしければ、担当者をご紹介しますよ♪
 |  2014.04.21(月) 12:13 | URL |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.22(火) 00:32 |  |  [編集]

Re: タイトルなし

ご連絡、遅くなりまして申し訳ございません!

やはり、ホワイトフードさんはご存知でしたね♪

オルターの入会金は、1万円でしたね。退会すれば戻ってきます。
退会しなければ戻らないのですが…

あのときは、わらをもつかむ気持ちだったので、気にしなかったような記憶が〜

実は最近、油は産地に関係なく「体を酸化させる」ということで控えるようにしています。
ナチュラルハイジーンでは、No oil!なんですよね…

油はホールフーズでいただくように心がけています。
たとえば、クルミ、アーモンド、アボカドなど。

といっても、使ってます、オイルも…

できるだけ、酸化の少ないエクストラバージンオリーブオイルを生でいただいています♪
ごま油は、やはり香りが好きで、よく使います。

グレープシードオイル、そいうえば使ったことないですが、よさそうですね♡

+オリーブ+ |  2014.04.30(水) 17:21 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/48-10324698

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
