09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.12 (Wed)

ベランダのハーブ栽培を再開しました!

福一事故後、当時、新芽の出ていたコリアンダー、大葉、バジル、パセリなどの鉢をすべて処分しました。

あのときは引越しも考えていたし、この近辺の土からもそれなりに高い線量が検出されていたので…少々ヒステリックではありましたが、そうすることで納得したり、心が癒されたりしたものです。

あれから丸2年、やっとベランダでハーブを作ろうと思いはじめました。

ベランダでハーブ栽培

奥がミント。ローフードスクールのレッスンで、スムージーやロースイーツなどでよくミントを使います。

だんだんと季節が暖かくなると西日本産のハーブを手に入れるのが困難になってきたので、自宅で作られれば探す手間がはぶけるな、と思いました。これが、ベランダでのハーブ栽培のきっかけでした。

手前が、イタリアンパセリ。

どちらも近所のスーパーマーケットで、福岡県産の苗として販売されていたものです。


ということで、岡山で農業を営む友人に連絡。土を送っていただきました♪

岡山の土

今まではホームセンターで土を買っていたのですが、土のトレースは困難を極めます。有機肥料入りなんてことになると、もうどこの何かさっぱりわかりません。

岡山で農業に携わっている彼は、自然を生かした農法で、元気な野菜を作っています。フェイスブックの投稿を見ると、草むしりに追われている、とか、ほったらかしの畑などがアップされていて、楽しいです。

また、彼は原発事故避難転入者受け入れの活動『転入定住支援センターいまここ』などにも力を入れています。行政と関わりながらの大仕事です。

福一事故から2年が経過しましたが、着々と受け入れ態勢を整えている活動は素晴らしいと思います。しかも、しっかりと行政がからんでいるので、リアリティがあります♪

ということで、旧友の力を借りて、この関東でも小さな緑のスペースができました。

ありがとうございました!!

久しぶりに土を触って、ほっと心も癒されました。

ちなみに気になるのは水ですが、これは妥協しました。水道水をあげています。

最初、蒸留水をあげていたのですが、これではあまりにお高いハーブになってしまうので( ̄▽ ̄;)!!ガーン

できる範囲で、自分で納得のいくこと…でしょうか。






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

17:39  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.06.11 (Mon)

放射線から身を守る~ビタミンCの有効性とその理由~

内部被ばくによる放射線の障害のほとんどを占めるのが活性酸素であって、ビタミンCで中和できるという、気になる動画です。


動画内の情報を、動画の時系列に沿って箇条書きにします。

<福一事故の現実と政府の対応について>
  • 福一事故によって放出された放射線量は、広島原爆の168.5倍である。
  • 先天性の異常、心臓病、神経障害、銀杏疾患、ガンだけでなく、もっと大きな健康被害が出る可能性がある
  • 政府からは、有効な情報はなにも伝えられなかった。
  • 報道は「心配ない」からはじまっている。そんな訳はない

<内部被ばくとビタミンCについて>
  • 世界中の論文から、被ばくからどのように守るかを探していた。
  • 大量の放射線を浴びて、遺伝子異常が出たとしても、ビタミンCの投与で、再びもとに戻ることがわかった。
  • 防衛医科大、陸上自衛隊の医学研究者の論文。
    「アスコルビン酸、ビタミンCの前投与は、マウスの大量放射線暴露による致命的な胃腸症候群を防御する」。
  • ビタミンCが活性酸素の生成をおさせることで、DNAの生涯を防ぎ、急性放射線被ばくによる胃腸障害を防げた。
  • 放射線が直接細胞を傷つけるのは20%。
  • 水の分子に当たると活性酸素が発生。この活性酸素が細胞膜や遺伝子を傷つける放射線障害が80%を占める。
  • 放射線の障害のほとんどを占めるのが活性酸素であって、ビタミンCで中和できる
  • ポイントは、抗酸化能力を最大にあげておくこと。ビタミンCの点滴を一度受けておく。
  • ビタミンC点滴療法は、癌の治療として注目される先進医療のひとつ。
  • ビタミンC、抗酸化サプリメント、栄養素で人間の体を守れる。

<日本政府、メディアがこの声明を無視する理由について>
  • 政府、東電、マスコミ、政治家、150以上のメディアに配布したがレスポンスはなかった。
  • これは報道的利権の問題。東電について否定的な情報を流せない理由がある。
  • 政治家は政治献金、票がなくなる。
  • マスコミは、広告主である東電の悪口を言えない。
  • 官僚は、天下り先がなくなる。
  • 学者は、研究費、就職先を東電に寄り添っている。
  • 利権によって、国民の健康と財産より経済性を優先した

<私たちがするべきこと>
  • 小さな子供は、大人よりもたくさん細胞分裂をするので影響を受けやすい。
  • 妊娠中の母親も影響を受けやすい。
  • 各人が家族に対して責任をとる

この動画は、辻クリニックの辻先生という方がフェイスブックでシェアされたものです。辻クリニックでも、ビタミンCの点滴療法を行っています。

近日中に、4歳の息子、ニモの甲状腺についての血液検査に行く予定です。実際、ニモがどれくらい内部被ばくの影響を受けているかの目安になるのではないかと思って、検査をしてもらうことにしました。

ニモには、子供用サプリメントを飲ませていますが、この結果次第で、ニモにビタミンCの点滴をするかを検討しようと思っています。というか、子供にこの点滴ができるかは、わかりませんが…。必要を感じたら、問い合わせてみようかと思っています。

ico_pen1-2.gif関連リンク先
辻クリニック
「放射線被ばくに関する公式声明」2011.03.29

ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
子どもにマルチミネラルを飲ませるか…
被ばくに「マルチビタミン&ミネラル」が効果あり?

テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

00:39  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.03.27 (Tue)

放射性物質フリーの「手づくり石けん」ショップ!

今月、「放射性物質フリーをめざした手づくり石けん」のネットショップをオープンしました!

「オリーブの手づくり石けん」です。

オープンセール


国産原料は福島原発事故以前のもの、または西日本産のものを使用しています。

海外原料のものなど、すべての商品について原産国を明記しています。

子供のために食料品に気をつけている方、ほんとうに苦労して安全な食品を探していらっしゃることと思います。私もその一人ですが、原材料のトレース、メーカーへの確認は骨の折れる作業です。

石けんは、毎日肌に触れるものです。原材料のハッキリしている石けんがあれば、安心を感じてくださる方もいらっしゃるかなと思いました。自分の子どものお顔も洗える石けんを、と作っています。

ママ友の間で個人的に販売させていただいていたのですが、お肌の調子がよくなったなどと好評で、リピーターも増えてきました。お顔だけでなく、全身、髪を洗って調子がよいと言ってくださる方もいます。

なかにはリピーターを卒業して、ご自分で石けんを作りだす方も…

そこで、広く多くの方に植物原料の手づくり石けんのよさを感じていただきたいと思い、ネットショップオープンすることにしました。

オリーブの手づくり石けんは、オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、シアバターなど、植物性オイル(バター)のみを使用しています。

香料は、天然のエッセンシャルオイル(精油)のみで、合成香料は使用していません。

色づけには、緑茶、カオリン(クレイ、土)など、スキンケア成分を兼ねるもののみを使用しています。

サンプルオレンジバニラ2
<「オレンジバニラ石けん」のサンプルページです>


手づくりなので、形も不ぞろいで素朴な石けんですが、素材は吟味しました。オリーブの手づくり石けんを気に入っていただけたら嬉しいです。

ネットショップを運営するのは、はじめてのことで、不手際などあるかも知れませんが、一生懸命やっていこうと思います。

ちなみにこの石けんは、「日用雑貨」「キッチン用石けん」として販売します。化粧品、医薬品、医薬部外品のいずれにもあてはまりません。

ショップ名:リーブの手づくり石けん
URL:
http://olivemode.cart.fc2.com/



テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

20:50  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.01.23 (Mon)

ニモのお弁当で問題発生!

給食は辞退して、ニモにはお弁当を持たせています。

ニモの通う保育園の先生方と給食室の方は、
理解を示してくださり、強力してくださること、
ほんとうにありがたいことだと思っています。

ニモの給食3

園長先生の計らいで、温かいものは電子レンジで温めて、
冷たいものは冷たく出してくださる
とのことなので、
このように小分けしてお弁当を持たせています。

メニューも、できるだけ給食に合せてつくっています。

「お弁当、大変じゃない?」と私も思っていましたが、
実はメニューが決まっているってスゴク樂なことなんです。

「夕飯どうしよう~」って、毎日、かなりの難問。
でも、決まってしまえば、もう半分できたようなものです♪


で、最近ニモが、お昼のときに吐きもどして服を汚すので、
どんなときにそうなるのか先生に聞いてみると…

お友だちに、ニモだけお弁当なのを指摘され、
落ち込んで吐きもどすんだとか!


そんな話はニモから聞いていなかったので、
家に帰って改めて「お弁当のこと、お友だちに何か言われるの?」
と聞いてみると、まっすぐと私を見る目が赤くなって
みるみるうちに涙でいぱいになって

「うん、へんだっていうの…」と。


これは、どうしたものか…

主人は、体もそうだけど心のバランスも大事。
これでお友だちができないようだったら、給食もありかも。

という意見。

給食は絶対にないよ!

これは私の意見。

もちろん、放射能のことも問題ですが、
「みんなとちがう」ということを受け入れられないのもよくな
いと思います。

ちがうことで自分を否定する必要もないし、またそれができなかったら、
だれかちがう人を差別してしまうかも知れません

日本国憲法の平等だって、「みんな同じでなくちゃいけない」という意味ではなく、
「ちがいを受け入れましょう」という高潔なテーゼがあるじゃないですか。


4歳というと、だんだん子供が残酷な言葉を話しだすころ、だそう。
保育園の先生が教えてくれました。
大人がびっくりするような、キツイことも平気で言うそう。

お昼時間、こっそり参観に来てもいいですよ、と提案してくださいました。
子供たちにわからないように、壁穴から見るやつです。

フォローもしてくださるとのこと。

ありがたいことです。


ニモに「お弁当、がんばれる?」と聞くと、
小さく「うん」と答えました。


ある日、「今日は、お弁当どうだった?」と聞いたら

「おやつのときね、
(この日のおやつは安倍川もち。
ニモには、おやきを持たせました)

ゆめちゃんが『ニモちゃんのおやつ、おもち!』と言ってね、
あやちゃんが『ちがう!おやき!』って大きい声で言ったら
ゆめちゃんが泣いちゃったの。

そのときね、ニモが遠い目をしたら
(お釈迦様みたいな半開きの目をしてみせる)
先生もゆめちゃんも、あやちゃんもみんな笑っちゃったの!

と嬉しそう。

自分が原因で、女の子がけんかをはじめたところ、
狙ったウケがあたって解決したのが満足だったようです。


「今日はニモ君、みんなといっしょに食べ終えて、
嬉しかったのか報告に来てくれましたよ」と、先生。

先生の協力もいただいて、なんとか続けられそうです。

「学校給食忌避 過剰反応と言うほかない」という記事があります。

いろんな意見があると思いますが、
政府は子どもを守ってくれませんし、保証もしません。

低線量での子どもの内部被ばく潜伏期間は、5年ほどと言われています。

子どもを守れるのは、母親だけではないでしょうか。
できることを、ただするだけです。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

02:07  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.11.11 (Fri)

NHK地球イチバン「自然エネルギー・ロラン島」

昨夜NHKで「地球イチバン」という番組を見ました。

デンマークのロラン島は、風車で150%の電力を補っているとのこと。
島全体はもちろん、コペンハーゲンにも電気を供給しているそうです。

私が衝撃を受けたのは、ロラン島が風車導入をした経緯です。

1970年のオイルショック、エネルギーの見直しを迫られ、
原子力発電導入が検討
されました。

そのとき、市民が、原子力発電を使うとどうなるのか勉強する期間を
3年間くださいと政府に申し入れ、それが通りました

原発反対ではなく、原発についてもっと知りたかった、というのでうす。

その間、政府は、原発についての情報誌を発刊し、
賛成、反対の記事を公平に掲載
しました。

2年後、原発はいらないと市民が結論し
政府もそれを尊重する結論を出したということです。

エネルギーは、市民が選ぶこと、というスタンスだそう。

そんなことってあるんですか???

それから、風車作りです。

羽根部分は、ボートメーカーが担当、
モーター部分は、農機具メーカーが担当。
それぞれの技術を持ち寄り、商品化されました。

今では、その農機具メーカーは風車メーカーとして巨大成長しています。
時代の流れで廃業した造船所、その跡地に風車工場をつくり、
雇用を確保し、20%あった失業率が、今では7%になりました。

農民は、自分の敷地にmy風車を建て、
年間500~800万円の利益を得ています。

my風車は、約6000万円の投資で購入でき、国の政策で、
全額銀行から借り入れでき、約10年間で完全返済可能とのこと。

風が吹けば、桶屋が儲かる、ではなく、農家が儲かるんです。
しかも、風車電力はすべて電力会社が買い取るという契約です。

家にそばに風車を建てる農家の人、
「音がうるさくないですか?」

「いいえ、まったく聞こえません。
むしろ風が吹かないほうが心配になります
そりゃそうかも知れません…

電気料は、日本よりもやや高め
100%電力の買い取りをしているからです。

一方で、デンマークでは、すごく節電しています。
数年前から使用電力はほぼ横ばい。

一人あたりの電力消費量 一人あたりのGDP
デンマーク 約6000kw 6位
日本 約1万2000kw 17位


これを見ても、消費電力が必ずしも経済とは比例しない
ことがわかります。

この夏の日本の節電、よかったです。
駅も、いつもピカピカに明るくなくてもよかったです。
エスカレーターが止まっても、みんな歩いてよかったです。

ロラン島の農家では、雨水をためて、
トイレや掃除、庭の草木を育てて、水道料を1/3に
抑えているそう。
ソーラーも導入し、お湯は家じゅうの暖房にも使っています。

ロラン島の人は、「住んでいるこの場所は、自分のものではなく、
先祖代々、子どもを育てるために借りているもの。
子どもたちにそのまま引き継ぐもの」
と考えているそうです。

脱原発を宣言したドイツ、
国民投票で原子力発電再開を止めたイタリアにも脱帽でしたが、
デンマークには、なんて民度の高い国だろうと、心底、驚かされました。


ico_pen1-2.gif関連サイト
地球イチバン「自然エネルギーイチバンの島」

NHKエコチャンネル「ようこそ低炭素社会へ! 100%自然エネルギーの島 デンマーク・ロラン島」

一人あたりの電力消費量グラフ


一人あたりのGDPランキング
一人あたりで見ると、またおもしろいですよ。

テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

12:56  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
