九州の道の駅から届くお野菜

フェイスブックで、「食と命をつなぐプロジェクト」というイベントがアップされてので参加しました。

このプロジェクトに参加するとは、短く言うと「九州からお野菜を届けてくれるので、その注文をする」ということです。

毎週オルターから野菜が届くので問題ないのですが、ちょっと興味が出て注文してみました。

九州野菜

■食と命をつなぐプロジェクトに参加した理由

野菜は足りているのですが、今回注文した理由は以下のとおりです。

  • コンセプトが、農家支援プロジェクトは無農薬、減農薬や有機栽培で真面目に頑張っておられる生産者さんを応援するというもの
  • 洗った野菜に混ぜるだけでぬか漬けができる「ぬか漬け美人」が同梱される

以前、ぬか床を作ったのですが、めんどくさくてやめてしまいました。なのでこの「ぬか漬け美人」は、本当に気楽で気に入りました

私の理解がまちがっていなければ、このサービスは九州の道の駅から届いているようです。今回は、九州の道の駅・歓遊舎ひこさんからでした。

以前、西日本産の野菜を探していたときに「誰か道の駅から野菜をまとめて宅配してくれないでしょか…」と考えて、いくつかの道の駅に問い合わせてみたのですが、そんなサービスはない、とのお返事。

それを実現されていたので、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

■無農薬と減農薬のお野菜

届いたお野菜が、ピカピカだったので、本当に無農薬なのでしょか?と気になって問い合わせたところ、

お野菜セットには、無農薬と減農薬のお野菜が入っています

大根、カブ、小松菜、ネギ、椎茸は無農薬。白菜、トマト、春菊、ほうれん草は減農薬です。

今後は順次、有機栽培や自然農法のお野菜に切り替えていきたいので、生産者と協力しながらがんばっていきます。」

と、詳しいご回答をいただきました。

どのお野菜も、しっかりと味が濃く、美味しくいただきました!

3,500円で送料込み。このボリュームだったら満足です♪

このプロジェクトは大好評だったようで、第一回目は70セットを売り上げたとのこと。スゴイですね!

2回目、3回目も募集しているそうです♪

どなたでも参加できますので、詳しくはこちらのイベントをご確認ください。





プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

bioバナー(安全)

ブルームーンバナー(安全)

ゲルソンバナー(安全)

ico_pen1-2.gifブログ
「オリーブのこころみ」
手作り石けん、スキンケアなど、体にやさしいものを探す「こころみ」。 素材やその配分、効果を検証!
「私の日用雑貨」
使って楽しいもの、便利なもの、身の回りに集まったモノを紹介するブログです。デザイン、機能性、コスパを考えたモノ選びをご紹介。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム