ナッツで作るベジタコライス

ゴールデンウィーク明けに納品の仕事があり、お休み中はほぼパソコンに向かっていましたが…ご飯を作る時間も惜しく、でも美味しいものは食べたいというとき、ずっと食べたかったタコライスを作りました

ベジタコライス


沖縄発祥ということで、道を歩いているといたるところに「タコライス」の看板が。

コスパどうだろ〜??と横目で見ながら、なかなかお店に入れないでいた欲求がこんなタイミングでマックスになったのでした。

■ベジタコライスのレシピ


  • 玉ねぎ(大)_1個(粗みじん切り)
  • にんじん_1本(粗みじん切り)
  • ニンニク_3かけ(みじん切り)
  • ショウガ_1かけ(みじん切り)
  • クルミ_1つかみ(フープロで粗みじん切り)
  • アーモンド_1つかみ(フープロで粗みじん切り)
  • クミンパウダー_適量
  • カルダモンパウダー_適量
  • コリアンダーパウダー_適量
  • ターメリック_適量
  • ガラムマサラ_適量
  • ケチャップ_大さじ1
  • 醤油麹_大さじ1

参考にしたレシピはクックパッドの美味しい☆タコライス です。


■ベジタコライスの作り方


  1. 玉ねぎがしんなりするまで炒めて、ニンジンを加え炒める
  2. ニンジンに火が通ったら、スパイスを入れ、香りを出す
  3. ニンニクとショウガを入れて香りを出す
  4. クルミとアーモンドを入れて炒めたらケチャップと醤油麹で味付けする
  5. カットした野菜の上に、玄米ご飯、タコソース、アボカド、トマトの順にのせていく


■ナッツで作るベジタコライスの感想


お肉の代わりにナッツを入れているのですが、これがすごく美味しかったです!クルミが、オメガ3で注目されていますね♡クルミは、毎日いただきたいナッツです。

このベジタコライス、休日のランチにぴったりのメニューです。

しかも、じゃんじゃん炒めながらあっという間にできてしまいました♪ これはリピ決定です!

参考にしたレシピは、ウスターソースを使っていますが、なかったので代わりに醤油麹を。まったく問題ありません♪

元のレシピには入っていませんでしたが、カレースパイスにニンニクとショウガはセットでしょ〜と入れました♡正解だったと思います。

カレー粉もなかったので、カレースパイスを各種、入れてみました。

タコライスランチ

昼間っから前の晩に残ったビオ・ワインもちょっといただき♪これを完食して、また仕事に戻りました。


■ナッツで作るベジタコライスのブラッシュアップ


今回は時間がなかったので、あるものでザザザッと作りましたが、次回はキノコと豆も入れると思います

ナッツのヘビーさが緩和されて、風味が増すと思います。 が、これでも全然OKでした〜

生のお野菜をたっぷりいただけるのもいいですね!



プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

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