オートミールのチョコチップクッキー

寒い冬ですね〜チョコチップクッキーを食べたくなったので、オートミールで作りました。

オートミール・チョコチップクッキー


■オートミールのチョコチップクッキーのレシピ



ココナッツオイルまでの材料をスプーンで混ぜ、水、チョコチップ、クルミを混ぜて、手で平たくつぶして180度のオーブンで18分焼いてできあがりです。

チョコチップですが、今回はオーガニックではなく、サンディエゴのゲルソンワークショップに参加したときに寄ったコープで購入したオーガニック・ヴィーガンチョコチップにしました。

クックパッドの「とまらない!オートミールクッキー*」を参考に作りました。美味しかったです。ありがとうございます♪


■オートミールチョコチップクッキーの感想♪


素朴〜めちゃくちゃ素朴です。

  • デーツシュガーは、もっと入れて甘くしてもよさそうです。デーツの実を粉にしただけのものなので、砂糖よりは血糖値を上げにくいと思います。

  • クルミは倍量でもよいかも。個人的に、クルミ多めが好みです♪

  • 生地にココアパウダー15gを追加してもよいかも。

  • 小麦の代わりにグルテンフリーのパンケーキミックスを使っても美味しいかも。そしたら、グルテンフリークッキーになりますね♪

  • できたてよりも、4日後くらいのほうが味がなじんで美味しいです。


■ココナッツオイルを「使う理由」と「避ける理由」


ココナツオイルはどちらかというと避けるようにしていますが、ココナッツオイルは酸化にくく加熱に強いので、パンやクッキーを焼くには向いていると思って使っています。

ココナッツオイルは、商品によっては加熱する(ディハイドレーターで乾かす)ことで異臭を放つことがあるので、加熱してもOKな商品を見つけることはポイントですね。

ローフードのスイーツでも多用しますが、本当は、ココナッツオイルはできるだけ控えめに使いたい食材でもあります。

いろいろな効能がうたわれていて、「そんなに万能??」と疑いたくなってしまいますが、フィリピン女性で、より多くのココナッツオイルを多く摂ったグループのLDL(悪玉)コレステロール値が上昇し、肥満が増えたというデータもあります。(注1)

また、アルツハイマーに効くという例も「たったひとつの研究」を根拠にしているようです。(注1)

こういう情報を確認すると、毎日大さじ1をスムージーに入れて飲むとか、ちょっと怖い機もします…

もし、スムージーにオプションとして大さじ1を加えたいなら、フラックスシードかチアシードなんかがいいと思っています♪

どんな食材情報も念のため裏をとって、そのメリットを生かして、適宜、利用したいですね♡

ico_pen1-2.gif(注1)ココナッツオイルについては、日本ナチュラルハイジーン・超健康革命の会の「会報NO.63」にて詳しい内容や出典が確認できます。有料コンテンツなので、ブログへの掲載を控えさせていただきました。
有益なアメリカ最新の健康情報がアップされるSHR会報、おすすめです♪



プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

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