07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.11 (Thu)

クリスタルガイザーが危険かも…

ico_pen1-2.gif追記(2013.2.12)
その後、ゲルマニウム半導体検出器による測定で、クリスタルガイザーはヨウ素、セシウムとも不検出との情報がありました。転載、引用ができませんので、詳細は書けませんが、シャスタ水源、オランチャ水源ともに不検出とのこと。

こちらの記事を書いたときには、まだクリスタルガイザーのゲルマニウム半導体による検査結果が公になっておらず、根拠が地理的なことだけで、しっかりとした裏付けがなかったことお詫び申し上げます。

ただ、この検査結果はγ線核種のみで、ここで問題にしているプルトニウムはα線核種なので、実際のところの安全性はどうかわかりません…。

現在は、国産天然水に落ち着いていたのですが、日本の水は硝酸態窒素が含まれている可能性が高いとの情報を得、クリスタルガイザーに変更しようか、再検討中です。

以下、2011.7.31記事です。

どうも最近、水には敏感になってます。

クリスタルガイザーを調べていたら、取水地であるマウント・シャスタ(米国・カリフォルニア州北部)が、かつて928回の核実験が行われたネバダ州に近いらしい…

クリスタルガイザー

■直線距離:677km

左上は、マウント・シャスタ(Mt.Shasta)
右下は、ネバダ核実験場(Nevada Test Site, Nevada)


677kmなら、けっこう距離はありますね。

むしろ、ラスベガスからネバダ核実験場は、直線距離174kmとちょっと微妙…


■実験期間:1951年~1963年
48年前に実験は終わってますね。


■実験内容①
かつては、大気圏内核実験、地下核実験を行っていて、2011年現在は、臨界前核実験が行われているそうです。

ウィキ「ネバダ核実験場」参照>>



■実験内容②
ちょっと気になるのが、1963年 ローラーコースター作戦(ネリス試験訓練場)

ネバダ核実験場と隣接する施設ですが、当時ここで、プルトニウムの飛散に関する実験をしたそうです。

内容までは調べていませんが、プルトニウムの半減期は2万年なので…

ウィキ「核実験の一覧」参照>>


ということで、判断は微妙なんですが、原発事故以来、ずっと使っていたクリスタルガイザーを止めました

今、とってもお安いんですけどね…

以前、クリスタルガイザーのオススメ記事を書きましたが、すみません、今はあんまりオススメできません。

ということで、代替の水は、ピュアウォーターにしました。

ピュアウォーターほか、宅配で送ってもらえる水の
単価、安全性、飲みやすさ、ボトルの使い勝手を比較した記事
アップしましたので、よろしかったらご覧ください。

ico_pen1-2.gif追記
ico_cauA1.gifピュアウォーターは、プルトニウムの精製が行われた「ハンフォードサイト」から約50kmという情報をいただきました。汚染物質が流出し、地下水への流出し浄化処理中というニュースが朝日新聞(10/27)に掲載されたとのことです。ということで、「ピュアウォーターは、プルトニウム含有の危険性」があるかもしれません。


ico_flag6b_7.gif おまけ情報

グーグルマップで、かんたんに直線距離を出せるサービス>>
「みんなの知恵ちょっと便利帳」

グーグルマップAPIキーを取得する>>
「Google Maps API ファミリー」


にほんブログ村 通販ブログへ

テーマ : ショッピング - ジャンル : ライフ

15:13  |   |  トラックバック:(0)  |  コメント:(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.06(火) 09:39 |  |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.01(金) 14:00 |  |  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.01(金) 14:05 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/10-6b0a439c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
