スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり美味しいルヴァンのパン♪

最近、代々木公園に出かけることが続きました。

ひとつはベジフェス♪ローフード仲間といっしょに行きました。

スムージーを飲んだり、カレーを食べたり。でも正直、スムージーもカレーも、うちで作った方が美味しかったです…。リサーチ力が足りなかったのか、これといった収穫はありませんでした…

スムージーについては、やっぱりコスト高なんだなぁと思いました。薄かったです。あれくらいのお値段で出すなら、薄めないとムリなんですね。ローフードのお店を出す難しさを感じました。ある意味、これは収穫です。


もうひとつは、アースガーデン主催のクラフトフェスタ

こちらは、ニモと出かけました。

意外と食べ物が充実していて、ベジバーガーのお店があったり、ほかはベジではないですがオーガニックのお店が多かったです。

クラフトフェスタは、収穫ありましたよ!

りんご

エコロジーshopGAIAさんのりんごです。このりんご、すごくよい香りで美味しかったです。ショップのネットで調べると、「化学農薬5割減、化学肥料5割減」とのこと。このあたり、正直だなぁと思いました。

私は果物を育てたことはないのですが、あんな美味しそうな木の実を無農薬で育てるって、ありえないくらい大変だと想像しています。

雑草のようなハーブだって、虫がついたり病気になったりするんです。

くんかくんか香りをかいでみると、甘酸っぱい素晴らしいりんごの香り。これを知ると、スーパーのリンゴが買えなくなってしまいます(-_-;ウーン

代々木のフェスタでは1個100円、3個で250円だったので9個いただいてきました。

ネットショップでは1個150円ですが、このクオリティでこのお値段ならいただきたいと思います。

そこでオーガニックのチョコレートも購入しました。ネットで見たら580円ですが、代々木公園では400円で販売されていました。これが、ほんと美味しかったです♪

オーガニックって、チョコも美味しいんですね。これは大きな発見でした。

今、ココアはバンホーテンココアを使っているのですが、次回からはオーガニックにしようと思います。ヴァンホーテンは、お安い割に製菓用のクーベルチュールが美味しいので好んで買っていたのですが、これはオーガニックを試す価値あり!と思いました。


そして、本題。ルヴァンのパンです。

ルヴァンは有名すぎるパン屋さんですが、クラフトフェスタにも出店していました。

食べ物屋さんをめぐっていると、パンの試食が。ぱくっと食べてみると、「なんて美味しい!!」。ニモも「これ、美味しいね~」と。

こ、これはどこのパン屋さん??と看板を見ると「ルヴァン」。

ステイブルですね~。どこで食べても、ルヴァンは美味しいです。その安定したクオリティにまず驚きました。

ルヴァン

クルミやカレンツの入ったパンは、もうとっくになくなってしまったので、これは一切れ残ったちょっと酸味の効いた(たぶん)カンパーニュです。会場では、バターと蜂蜜をのせて売っていたので、家でも試してみましたが、本当に美味しいです。

こういう仕事ができるって、素晴らしいですね!

逆立ちしても、マネできるお味ではないです。

ルヴァンは詳細なレシピ本を出して情報公開していますが、そこまでの温度管理、窯の環境を整えるのは、素人では絶対にムリです。こういうのがプロの仕事というものだと、改めて感服しました。

少しでも近づけるように、今年は自家製天然酵母に挑戦してみようかなぁと、ちょっとだけ思いました。まずはホシノを使いきってから~( ̄▽ ̄;)ノ~~~




コメント

非公開コメント

プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

bioバナー(安全)

ブルームーンバナー(安全)

ゲルソンバナー(安全)

ico_pen1-2.gifブログ
「オリーブのこころみ」
手作り石けん、スキンケアなど、体にやさしいものを探す「こころみ」。 素材やその配分、効果を検証!
「私の日用雑貨」
使って楽しいもの、便利なもの、身の回りに集まったモノを紹介するブログです。デザイン、機能性、コスパを考えたモノ選びをご紹介。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。