07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.15 (Thu)

青森のニンニクを買いました。

ニンニクを使う頻度が高く、毎回、スーパーで買うのも手間なので、青森県産の田子ニンニクを買いました。

夏頃は淡路のニンニクが手に入ったのですが、季節でしょうか、今は青森しかないようです。

青森にんにく

1kgで980円って、お安いです♪今回は、3kgを買いました。

1kgに、ざっと数えて20個くらいは入っています。

美味しいです!

そして、このニンニクの素晴らしいところは、6片というシンプルな形ということ。

コストコでも何度かニンニクを買ったのですが、小さい片が中にいくつも入っていて、とにかくめんどくさい。かといって、小さいのは捨てるのももったいないし…

その点この青森のニンニクは、ころんとしたニンニク片しかなく、扱いやすいです。

実もジューシーで、お味もとてもよいです。お安いニンニクだとたくさん使わないと風味が出ないことがありますが、こちらの田子のニンニクは2~3片でしっかりと香ります

訳ありの理由は、6片あるうちの1~2片が欠けていることがあるというものです。しかし、ほとんどのニンニクはきちんと6片ついています。たまに5とか4を見ますが、気になるほどではないです。


なくなったらまた買う予定ですが、3kgもあるのでまだだいぶ先です。

届いてから一カ月半ほど経ちましたが、かびる様子もありません。光に反応して芽を出してしまうので、ふわっと一枚、なにか布をかけておくとよいようです。

にんにくは玉ねぎとちがって、腐りにくいのが便利です。


ニンニクは効能が素晴らしいですね♪

good_garlic.jpg

これを見ると、
  1. 心臓発作の予防になる
  2. 即座に血圧を下げる
  3. バクテリアを殺す
  4. 風邪の予防になる
  5. 胃癌と大腸がんの予防になる

が、挙げられています。

このニンニクについては、何㏃あるか、など情報を集めていません。今は北海道、青森のものは割合と買っています。

にんにく自体の抗酸化作用が強いので、内部被ばく対策にもなりそうですね。

とはいっても、そんな効能がなくても食べますけどね!うちでは欠かせない食材です♪





テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

01:12  |  野菜  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/127-8f082f57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
