05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.12 (Wed)

美味しすぎる!生姜の佃煮レシピ

フェイスブックでシェアされていた「生姜の佃煮」のレシピです。

奥様に作ってもらったと、写真つきで紹介されていました。しかも詳細なレシピまで書いてありました。

男の方がここまでして紹介するには「きっと、とても美味しいにちがいない!」と思い、作ってみましたよ!

ショウガの佃煮

この画像を見るだけで、お腹が空いてきます。これでご飯、何杯でもいけます!

<生姜の佃煮レシピ>

  • ショウガ_1Kg

<材料A>
  • 砂糖_400g
  • うすくち醤油_300cc
  • 水_200cc
  • 酢_200cc
  • 蜂蜜_200cc(省略可)
  • 酒_100cc
  • みりん_100cc

<材料B>
  • ちりめん_1/2カップ
  • 小羽イリコ_1/2カップ
  • かつおぶし_1/2カップ
  • 塩コンブ_1/2カップ
  • いりごま(白)_1/2カップ

<生姜の佃煮の作り方>

  1. ショウガはスライスまたは千切り(写真は千切り)したものを10~15分程ゆでて、水切りをする。
  2. 鍋にAを入れて煮立てる。
  3. 水切りしたショウガを入れ、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。(25~30分程)
  4. 煮汁が半分くらいになったら塩コンブを入れて、汁気がなくなるまで煮詰め、最後にいりごまを混ぜる。

「生姜1kgのレシピって、ちょっと多くない?」と思って、1/3量で作りましたが、ショウガ1kgの理由がわかりました。すぐになくなります。

レシピの砂糖の量にびっくりされると思いますが、お砂糖は少々減らしてもよいと思います。煮詰めるとキャラメルかってくらい濃厚になります~蜂蜜は入れませんでしたが、しっかり濃厚でした!

うちの薄口醤油は「濃口のような薄口醤油」で、フェイスブックで紹介されていたものとは、見た目が大分とちがって濃くなってしまいました。

でも、このお醤油、3年熟成で美味しいです♪

材料Bはゴマしか在庫がありませんでしたが、それでも美味しかったです!きっともっといろいろと入れたら、ちがう美味しさなんでしょうね~♪

ご飯が進みすぎて、とても危険です!

が、リピ決定です♪



テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

10:06  |  野菜の料理  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/128-55b97d1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
