09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.04 (Fri)

京都の半兵衛麩(ごま麩)

このお正月に美味しかったもの。

京都の半兵衛「ごま麩」でした。

生麩は、はじめて食べたのですが、父が京都に寄ったついでに買った生麩を送ってくれたので、このお正月にいただきました♪親とは、ありがたいものです。

半兵衛

あれれ、写真で見ると繊細さが…もっとていねいにお味噌をつければよかったです。

作り方は、とってもかんたん。

1.5cm幅にカットして、クッキングシートの上で油をしかずに焦げ目をつけて温めるだけ。田楽味噌をつけていただきます。

と、半兵衛ごま麩の「お召し上がり方」に書いてありました。

もっちりとした食感が楽しく、胡麻の風味とつぶつぶ感もよくて、京都らしいお味です♪

田楽味噌は、「美味しかった京都のお蕎麦屋さんで買ったもの」だそうで、すみません、どこかはわかりません…。パックにも商品名もなく…。蕎麦の実が入っていて、ぷちぷちしていました。甘すぎず、こちらも美味しかったです。

「お召し上がり方」に、精進煮というのも。これも美味しそうです。

生麩を2cmに切り、油でサッと揚げ、熱湯をかけ油抜きし、淡いめのだし汁で煮て、季節の野菜の煮物と盛り合わせれば出来上がりです。(とイッキに書いてあります…)

ふたをせず弱火でゆっくり煮るのが秘訣だそう。

次回、半兵衛さんの生麩が手に入ったらやってみようと思います♪


我が家は、おせちは作りません。主人が「おせちはお正月に主婦が何もしなくていいようにした保存食でしょ」との意見。煮物、黒豆、どれも好きではありません。お正月からパスタにすることも…

おもちも、今年、何年かぶりでニモのために買いました。5歳なので、日本のお正月、基礎知識として教えてあげようと思って。

そして今年は、なんとなく和食。この半兵衛の生麩は、お正月っぽさを演出してくれました♪


お皿にのっかってるのは、ノルウェーサーモンのサクを切って大葉で巻いたものと、だし巻き卵です。

だし巻き卵は、クックパッドのふわふわ定番だし巻き卵(けゆあさん)のレシピで、砂糖小さじ1減らしたものです。1600人がつくレポしているだけあって、美味しかったです♪


半兵衛麩さんは、レシピ本も出されているようですね。


京都 半兵衛麸の やさしいお麸レシピ
980円(税込・通常配送無料)

ちょっと、興味あります。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:22  |  お取り寄せ♪  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/130-59cba36a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。