07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.17 (Thu)

海外レシピのミルクパン

ハワイに住むフェイスブックのお友達が、美味しそうなパンをアップしていました。奥様がパンやお菓子を作るのがとてもお上手とのこと!レシピのリンクがあったので、作ってみましたよ♪

ミルクパン

意外とパンのよいレシピを見つけるのは難しいです。悪くないんだけど、何かがちがう…そう感じることがあります。

が、この方が以前、教えてくださったバンズが美味しくて切らさず作っています。今回ももっちりとした、リッチなミルクパンでした♪こういう情報、本当にありがたいです~!

<ミルクパンのレシピ>

  • 牛乳_300ml
  • 冷水_80ml
  • イースト_6g
  • 無塩バター_60g
  • 強力粉_500g
  • 砂糖_20g
  • 塩_8g

甘くないバターロールといった感じです♪

パンを焼いたらすぐ私は冷凍するのですが、このミルクパンはトースターで焼くとバターが香ばしいです!

レシピをシェアされた方が「ホール・ミルク」だとより美味しくできると教えてくれました。薄めていない牛乳だそうですが、日本ではなかなか手に入りませんね…

元のレシピはコチラです。

強力粉625gというアメリカンサイズのレシピだったので、 粉を500g、他の分量をすべて80%にして、すべてgで測れるよう計算しなおしました。

500gの粉なら、1.5斤のホームベーカリーでも、なんとかパン生地を作ることができます。

強力粉は350gをゴールデンヨット、150gをオーガニックの全粒粉にしました。全粒粉を入れているのは「エンプティカロリーにしてませんよ~」という気分の問題です…

日本でミルクパンというと子供用の甘いパン。このレシピは「砂糖が少ない!」というのが最初の印象でした。アメリカと日本では、ミルクパンの解釈がちがうんですね…(私の勝手なイメージでしょか…)

本来だったら、バターを減らすために半量はピュアオリーブオイルにしていますが、今回は、バターのみにしてみました。バター60gの理由があるのかなぁと思ったからです。次回は、オリーブオイルに変換予定です。

バターがたっぷり入っているためか、とても扱いやすい生地でした。

<ミルクパンの作り方>

  1. すべての材料をホームベーカリーに入れ、パン生地モードでスタート♪
  2. 取り出した生地を卓球のボールよりやや大きめに丸めて、濡れた布巾をかけて15分のベンチタイムをとる
  3. 空気を抜いて、また丸め直してお尻を下にして天板に並べる
  4. 布巾をかけてビニール袋に入れ1~2時間の二次発酵(1.5~2倍くらいの大きさに膨らんだら二次発酵終わり)
  5. 210度に温めたオーブンで10~12分焼く

うちのオーブンの天板にちょうど9個焼けるので、3回に分けて27個できます。大きさは適当です。ベンチタイムで丸めるとき、数を調整しておきます。

二次発酵は、常温でしています。冬でも。室温くらいだったら、十分発酵します。

以前は、発泡スチロールの箱にお湯を入れたコップを入れて、温度計で30度になるように測って~とやっていたのですが、27個のバンズを発泡スチロールで発酵させるのは大変なのでやめました。

しかも30度で発酵させるより20度くらいの常温の方が、しっかりじっくりと発酵できて美味しいです。発酵時間は倍くらいかかりますが、それが待てない理由はありません。

常温発酵をはじめてから、形成パンを作るのがおっくうでなくなりました♪


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
フラックスシードのバンズ
これが、前に教えていただいたバンズの記事です。

Dan Lepard's recipes for milk bread

元の海外サイトのレシピです。



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

01:16  |  パンあれこれ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/133-5b656ec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
