07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.20 (Mon)

フードレボリューションディに「旬の山菜」

5月17日は、フードレボリューションディ。

フードレボリューションディは、アメリカのジェイミー・オリヴァーのテレビ番組『ジェイミー・オリヴァーのフードレボリューション!』がきっかけとのこと。

家庭や学校など身近なところで、食の知識や情報を伝える機会として、誰でも自分のアイデアで参加できます。

ということで、何をしようかなぁと思ったところに、実家の父から、山うどと山椒の葉がたくさん届きました。

ニモに、山菜の香り、旬を楽しむことを知ってもらう機会になるかなぁと思い、我が家のフードレボリューションは「旬の山菜づくし」にしました♪

山椒
こちらが、山椒。「こんなにたくさん、どうすんの??」と思いましたが、サラダに薬味として使いました。

ザクザクとみじん切りにして、サラダにとってもよい香り♪

でも、ほっぺたの内側に山椒のトゲが刺さりました。どうしても取れなかったので放置。2日後、いつのまにかなくなっていました。

山椒は葉をしごいて、やわらかい葉部分だけを使わないといけなかったんですね…

山うど

こちらが、山うど。山うどといえば、やはり天ぷらです。

うどの天ぷら

左手前が、山うどの葉。右奥が、山うどの茎部分。奥がレンコンとアボカドです。

京都の宇治抹茶塩でいただきました。よい香り~♪

日本人でよかった、と思える瞬間です。

山うどは、ほかに「甘酢あえ」も作りました。

山うど1

で、ニモですが、山うどはひとくちも食べられませんでした。「苦い~!!」

お味噌汁に入れた、山うどの天ぷらも、衣だけじょうずに舐めて、山うどは残しました。

結局、レンコンと「保険で揚げておいたアボカド」をパクパク食べて終わり。

5歳にはちょっと時期尚早な、フードレボリューションデイでした( ̄▽ ̄;)ノ~~~

大人はもちろん、満喫いたしましたよ!

ico_pen1-2.gif関連記事
5月17日「フードレボリューションディ」は手料理デー
フードレボリューションディを教えてくださった、ホリスティックヘルスコーチKaoriさんのブログです。

Jamie oliver food revolution
こちらが本サイト。





テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

18:49  |  野菜の料理  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/141-f1ba5451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
