09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.06.12 (Wed)

ベランダのハーブ栽培を再開しました!

福一事故後、当時、新芽の出ていたコリアンダー、大葉、バジル、パセリなどの鉢をすべて処分しました。

あのときは引越しも考えていたし、この近辺の土からもそれなりに高い線量が検出されていたので…少々ヒステリックではありましたが、そうすることで納得したり、心が癒されたりしたものです。

あれから丸2年、やっとベランダでハーブを作ろうと思いはじめました。

ベランダでハーブ栽培

奥がミント。ローフードスクールのレッスンで、スムージーやロースイーツなどでよくミントを使います。

だんだんと季節が暖かくなると西日本産のハーブを手に入れるのが困難になってきたので、自宅で作られれば探す手間がはぶけるな、と思いました。これが、ベランダでのハーブ栽培のきっかけでした。

手前が、イタリアンパセリ。

どちらも近所のスーパーマーケットで、福岡県産の苗として販売されていたものです。


ということで、岡山で農業を営む友人に連絡。土を送っていただきました♪

岡山の土

今まではホームセンターで土を買っていたのですが、土のトレースは困難を極めます。有機肥料入りなんてことになると、もうどこの何かさっぱりわかりません。

岡山で農業に携わっている彼は、自然を生かした農法で、元気な野菜を作っています。フェイスブックの投稿を見ると、草むしりに追われている、とか、ほったらかしの畑などがアップされていて、楽しいです。

また、彼は原発事故避難転入者受け入れの活動『転入定住支援センターいまここ』などにも力を入れています。行政と関わりながらの大仕事です。

福一事故から2年が経過しましたが、着々と受け入れ態勢を整えている活動は素晴らしいと思います。しかも、しっかりと行政がからんでいるので、リアリティがあります♪

ということで、旧友の力を借りて、この関東でも小さな緑のスペースができました。

ありがとうございました!!

久しぶりに土を触って、ほっと心も癒されました。

ちなみに気になるのは水ですが、これは妥協しました。水道水をあげています。

最初、蒸留水をあげていたのですが、これではあまりにお高いハーブになってしまうので( ̄▽ ̄;)!!ガーン

できる範囲で、自分で納得のいくこと…でしょうか。





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

17:39  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/142-6dd7408f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
