09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.03 (Sun)

乳製品・砂糖不使用~かぼちゃのタルトのレシピ

保育園のおやつがかぼちゃのタルトだったので、乳製品と砂糖を使わず、小麦控えめで焼いてみました。卵は使っています。

乳製品不使用~かぼちゃのタルト

■乳製品・砂糖不使用~かぼちゃのタルト・レシピ

18cmのタルト型

<クラストの材料>
  • 卵_1個
  • デーツペースト_30g
  • オリーブオイル_20g
  • 全粒薄力粉_60g
  • クルミ_70g

<かぼちゃのフィリングの材料>
  • かぼちゃ_1/4個
  • デーツペースト_50g
  • シナモン_小さじ1/2
  • カシュークリーム_100g
  • ピンクソルト_ひとつまみ

*実は、目分量で作ったのを「だいたいこれくらいかなぁ」とレシピにしています…甘さやテクスチャーは、お好みで調整してくださいませ。

■乳製品・砂糖不使用~かぼちゃのタルト作り方

<下準備>

  1. カシュークリームを作る>
    1/2カップのカシューナッツを30分以上浸水し、よく洗い、1/2カップの水を加えてハイパワーブレンダーでなめらかになるまでかくはんする
  2. デーツペーストを作る>
    デーツ100g+水100gをハイパワーブレンダーでなめらかになるまでかくはんする
  3. クルミパウダーを作る>
    クルミをフードプロセッサーでパウダー状にする。(回しすぎるとクルミからオイルが出るのでほどよく♪)

<クラストを作る>

  1. 卵、オリーブオイル、デーツペーストをよく混ぜる
  2. 全粒薄力粉とクルミパウダーを入れ、まんべんなく混ぜ、冷蔵庫で30分ほど休ませる
  3. 型に分量外のオリーブオイルをぬり、クラスト生地をしっかりとおさえながら型に入れる
  4. ピケして、180度のオーブンで20分ほど焼く

<かぼちゃのフィリングを作って仕上げる>

  1. 蒸篭でふかしたカボチャ(無水鍋でも♪)の皮をむき、フープロへ投入
  2. カボチャがつぶれたら、その他の材料すべてを投入し、なめらかになるまでかくはんする
  3. 焼き上がったタルト型に、カボチャのフィリングを注いで180度のオーブンで30分ほど焼く

■小麦粉の代わりにクルミパウダー

グルテンフリーが流行っていますね。食物アレルギー検査をすると、多くの人は小麦アレルギーが出るそう…ということで、クラスト生地の小麦粉の半分をクルミパウダーに置き換えました。

ローフードでタルトのクラスとを作るときは、小麦粉を使わずナッツだけで作るのでそれをヒントに。とっても香ばしいクラストになりました♪

■バターの代わりにオリーブオイル

タルトのクラストにはバターのイメージですが、オリーブオイルでもまったく遜色ないです。クルミパウダーも使ったので、クルミの香りよく仕上がりました。

デーツペースト■砂糖の代わりにデーツペースト

松田麻美子先生の講演会で、アガベはもちろん、メープルシロップも高度に加工された食品ということでNGとおっしゃっていました。

甘味料としていちばんよいのは、デーツ。

ローフードでもデーツは頻出ですが、焼き菓子にもよいですね。ペースト状にすれば、用途が広がります♪

■牛乳の代わりにカシュークリーム

カシュークリームは、牛乳の代わりによく使います。ほどよくコクが出て美味しいです。

カシュークリームは動物性の臭みも出ないのもよいですね!ポタージュにもよく使います。

普段は小麦粉、砂糖、乳製品、卵を使わず、焼かないロースイーツを作っていますが、そのノウハウを生かしてこんな焼き菓子ができるの、ちょっと発見でした♡


くるみ 生くるみ
1kg/1,953 円(税込)
産地:カリフォルニア
デーツ デーツ(リグレット・ノア)
1kg/1,344 円(税込)
産地:アメリカ
生カシューナッツ 生カシューナッツ
1kg/1,659 円(税込)
産地:インド
アリサン・全粒薄力粉アリサン・全粒薄力粉アリサン・全粒薄力粉
907g/777円(税込)
産地:アメリカ(オーガニック)


ico_pen1-2.gif参考にしたレシピ
オリーブオイルで簡単タルト生地♪
▲ハロウィン ni かぼちゃタルト▲

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

04:33  |  お菓子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/147-f44bd6e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
