07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.03 (Thu)

黒糖まんじゅうって作れるんですね♡

保育園に、お弁当を持っていっているニモ。先日のお題(保育園の給食メニュー)は、キティちゃん。

まさかの白米なし!?

ということであずきとキヌア入り玄米でキティちゃんを作ったら、「クマさんだった…」とかなりへこんでました…

キティちゃんは、あまりの不出来に画像なし。

代わりに、その前のお題だったうさこちゃん。

mifi.jpg

こちらは、なんとか切り抜けました~



■保育園のおやつに黒糖まんじゅう


この日のおやつは黒糖まんじゅう。

作れるんですね♪「饅頭、つくれぽ」でググッてみると*−黒糖まんじゅう−* というレシピが出てきました。

目指せ!たねやの末廣饅頭

kokuto2.jpg

それっぽいものが完成しました♡

小豆のあんがなかったので中身は紫芋のあんですが、なかなか美味しかったです!



■蒸篭は照宝の15cm


大は小を兼ねるかと思って、大きなサイズも持っているのですが、デイリーで使う蒸篭は、この照宝の15cmです。

kokuto.jpg


電子レンジがないので蒸篭はよく使うのですが、小さいサイズを重ねる方が使いやすいです。

手入れが簡単だからですね。

蒸し板があると、専用の鍋でなくとも使えるので便利です。私は、後から買いました。

お味噌汁のお出しをとりながら、ご飯をふかせます。念入りにお出しをとる感じになってしまいますが…満足しています♪



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:06  |  スイーツ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/148-805e07f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
