07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.17 (Sat)

子どもと外食するならマック!?

マクドナルドって、あんまり行かなかったんですが、
今となっては、子どもと外食するならマックかな、と考えています。

製造所固有記号@ウィキというサイトは、よく参考にしているのですが、
こちらで、外食産業についても記事が載っています。

マクドナルドの記事はコチラ>>

  • 野菜以外の原料は、外国産が多いです。
  • 野菜類は、長野や佐賀の提携工場から仕入れているとのことですが、必ずしも長野産、佐賀産という意味ではなさそうです。
  • 独自に放射線測定はしていません。

ただ、マクドナルドは会社の対応がとても細やかで好感が持てます。

今までは添加物が気になって、ほとんど行ったことがなかったのですが、
ここまで原材料を詳細に公開しているので、
(すこし情報が古いのは気になりますが…)
ニモとちょっと外出したときに、たまに寄るようになりました。

一方、モスバーガーには当分のあいだ、行かれないなと思っています。

モスバーガーの記事はコチラ>>

  • 3月から、外部委託で放射線測定をしています。
  • 野菜は、国産応援派。全国各地3000件の農家から仕入れ、福島近県のものも今まで通りに使用しています。
  • お肉類も同様に日本全国の国産です。

放射線測定を独自にしているのは、評価できますが、
しかし、内容はいっさい公表しないとのことです。

ウィキに掲載されている記事を見ると、
「不安があるなら利用しないで結構」とのコメントも…

コンシューマーに対する態度としては、かなり残念です。

あと、よさそうなのが吉野家
回答がていねいなところは、安全に自信がある、という印象を受けます。

そして、意外にもあまり詳細を公表していないのが、スタバ
いちばん困るのは、「教えられません」という回答です。

このウィキ以外にも、「食品企業の放射能対策、主要35社アンケート」
という記事があります。
この5ページめ、6ページめに35社の回答一覧表が載っています。

いろんな情報を照らし合わせて、総合的に判断する必要がありそうです。

基本、外食はしていないのですが、たまの気分転換も必要ですよね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

02:13  |  外食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

ちょっとうれしいかも

我が家マック大好きなので、ちょっとうれしいです。
なんか周りの放射能を気にする方々は日ごろからマクロビとかオーガニックとか食育というか、健康に気を付けている方々が多くて、 私って場違い?って考えちゃってしました。

食品メーカーには消費者に拒否される、ウワサを流されるのが一番怖いはずです。だからもっと我々消費者がはっきりと「放射能 NO!」と言わないといけないんです。
現状の混沌とした状態は消費者の無関心さが招いていることだと思っています。
Blackberry |  2011.09.19(月) 14:21 | URL |  [編集]

Blackberryさま

ご訪問、ありがとうございます。

放射能を気にする人が、もともとマクロビとかオーガニック志向って、ちょっと面白いですね♪

情報をどこから仕入れているか、ということでもちがってきますね。
テレビだけだと、どうしても偏った内容で、ネットをまめに見てる人は、敏感です。
ま、気になる人は、のんびりテレビの情報で満足はしてないですけど…

あとはもう、現状では情報を集めて自己判断しかないのでしょうか…。

まずは、わが子を守る、それが最優先ですね!

そして、できるだけ発言して、情報を共有してすこしでも広げていかれればと思っています。
Blackberryさんのブログも、いつも参考にさせていただいてます!


+オリーブ+ |  2011.09.20(火) 00:15 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/31-d5cf0033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
