07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.02 (Sun)

牛乳でつくるチーズケーキ

念のため、牛乳も西方面のものを使っています。
ということで、北海道の牛乳も今のところは買っていないんです。

が、生クリームって、西日本産ってかなり希少です。

蒜山ジャージー生クリームというのがありますが、
売り切れか、またはこのために送料かけて、
というのも現実的ではないし…

ニモの保育園のおやつに「チーズケーキ」というのがあったので、
いつもは生クリームでやるところを牛乳で作ってみました。

ニモだけお弁当なので、できるだけ給食と
同じようなものを持たせようと思っています。

ま、私の余裕があれば、なんですけどね~

ブルーベリーチーズケーキホール

「牛乳でつくるブルーベリーチーズケーキ」レシピ
直径18cm 1台分

台)
・グラハムクラッカー_60g
・無塩バター_30g

グラハムクラッカーを砕いて、バターとなじませ、台にしきつめる

クリーム)
・クリームチーズ_110g
・砂糖_30g
・卵_1個
・小麦粉_大さじ1.5
・牛乳_50ml
・レモン汁_小さじ2

・冷凍ブルーベリー_適量
・ブルーベリージャム_適量

1)クリームチーズに砂糖をよくすり混ぜ、その他の材料を上から順に混ぜる
2)台にブルーベリージャムを塗り、冷凍ブルーベリーを散らす
3)そこにクリームを流し込み、180度のオーブンで40分焼く

もともと、このレシピは、ベイクドチーズタルトだったので、台はタルト生地。
でも、そのタルト生地、卵黄を1個を使うという(今では)贅沢なもの…

なのでここはタルト生地をあきらめ
グラハム台にしたので、かなり濃厚なチーズケーキに♪

ブルーベリーチーズケーキ

レシピの工夫は、小麦粉の分量。
生クリームのときに比較して、小麦粉を1.5倍にして、
サラサラした感じを補強しました。

そんしょく、なかったですよ♪
というか、かなり美味しかったです!

ちなみに、私が買っている牛乳は、らくれん「夕しぼり」  268円
四国・愛媛県の、3軒の酪農家の源乳のみを使用しています。

毎週、成城石井に通って買っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

12:55  |  スイーツ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/39-ab368e0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
