07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.25 (Tue)

パンプキンパイ(グラハム台)

ニモの保育園の給食とおやつは持たせているんですが、
ある日のおやつに「パンプキンパイ」とありました。
ハロウィンですね♪

パイっていうから、折り込みパイかな?
なんて考えているうちに、夕飯も食べ終えて、
さあこれからパンプキンパイを作ろうかと思ったら夜の10時過ぎ…

折り込みパイはムリだなぁ…

ということで、またグラハム台に、フィリングを入れて焼くだけにしました。

パンプキンパイ

ググッてみたんですが、手持ちの材料と合うレシピがなく、
どれもピンとこなかったので、
牛乳でつくるチーズケーキの応用でやってみました。

意外と美味しかったパンプキンパイのレシピ
直径18cm 1台分

【グラハム台】
・グラハムクラッカー_60g
・無塩バター_30g

【フィリング】
・クリームチーズ_100g
・砂糖_60g
・カボチャ_80g
・卵_1個
・小麦粉_大さじ1.5
・レーズン_ひとつかみ(お好みで)
・シナモンパウダー_小さじ1
・ナツメグパウダー_少々

作り方

1)グラハムクラッカーを砕いて、バターとなじませ、台にしきつめる
2)カボチャを煮て、皮をむき、適当につぶす
3)クリームチーズに砂糖をよくすり混ぜ、その他の材料を上から順に混ぜる
4)グラハム台の上にフィリングを入れ、200度のオーブンで30分焼く

カボチャを加えたあたりで、フィリングをぺろっと味見したら、
「むむ…中途半端なカボチャ風味にやたらと甘いだけ…」
なんか安いアメリカのチーズケーキみたいで、失敗??

なんとかしなくては!、とシナモンとナツメグを投入!
自信がなかったので、レーズンも投入!

あとは、濃い焼き色で香ばしさを出すしかない!と、
200度という高温のオーブンへ放置。

それからニモに、絵本を読みに行きました。

焼きあがりは、よい香り♪
しっかり甘くて、お味もよかったです。

ということで、無事、おやつにパンプキンパイを持たせることができました。

ちなみに、今回はフィリングがとろりとゆるかったので、
牛乳は入れません
でした。

カボチャは圧力鍋で「ピンが上がってすぐ止める」で煮ました。
圧力鍋、ステキです♪

グラハムを砕くのは、いつもニモの仕事。
最近は、全体的に砕けるようにと角度を変えたりと、
工夫をしてやるようになったので「ああ、大きくなったなぁ」と感じます。


ico_pen1-2.gif参考にしたレシピ
any recipe「パンプキンパイ」
Cpicon ★簡単パイ生地でパンプキンパイ★ by フシッチェ

ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
牛乳でつくるチーズケーキ

ico_pen1-2.gifもうひとつの私のブログ「オリーブのこころみ」より関連記事
マークティッシュフェン【ドイツ製の圧力鍋】

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:37  |  スイーツ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/52-393c39e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
