07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.04 (Fri)

「ミルクを食べる香りたつ乳酪バター」(有塩)の原料について

前回、メーカーに問い合わせたときに、
「国産原料を使うこともある」という回答をいただいたので、
「ミルクを食べる香りたつ乳酪バター(有塩)」の原料について、
もう一度、問い合わせてみました。
ミルクを食べる香りたつバター
「ミルクを食べる香りたつ乳酪バター(有塩)」は、
コストコに買いに行っています。

賞味期限をメーカーに伝えると、原料産地を追跡してくれるのですが、
コストコに行くのは週末なので、事前に確認できません。

コストコに問い合わせると、在庫は教えてもらえますが、
賞味期限までは教えてもらえません。
ま、そりゃそうですよね…

ということで、マリンフード㈱お客様相談室より
とても丁寧な回答
をいただきました。

質問は、「ミルクを食べる香りたつ乳酪バター(有塩)」で、
国産生乳を使った実績があれば、賞味期限リストをください
というものです。

以下、回答です。

***

弊社製品「ミルクを食べる香り立つ乳酪バター450g」に関しまして、国産バター(国産の原料乳を使用)を使用した製造日と当製品の賞味期限は次の通りです。


製造日:2011年5月11日
当製品の賞味期限:2011年11月10日


製造日:2011年5月27日
当製品の賞味期限:2011年11月26日

(※)これらの製品に使用致しました国産バターはいずれも東日本大震災以前に製造されたものでございます。

***

震災後の国産源乳は、未使用とのこと。

夜の9時過ぎに、このメールが届きました。
お忙しいなか、たった一人のコンシューマーのために、
丁寧に対応してくださること、本当にありがたいことだと思います。

次回コストコでは、まとめ買いをしておこうと思います。
コストコに在庫の確認をしたところ、ちょうど今日入荷したとのこと。
とはいっても、いつも在庫がある訳ではないそうです…
ちなみに、取り置きは一切できません


バターを買おうとしても、今はどのショップでも1個までと制限つき。
国産源乳は、とても不足しているようですね。
よつ葉も明治も、とにかく買えません。
(どちらも原料は100%北海道産)

放射能も気になりますが、それ以前の問題もあるようです。
「お菓子とパンの材料の店」クオカの説明によると、
猛暑が続くと源乳生産が低迷するそうです。


ところで、パンをつくるときに使うのは無塩バターですが、
私は有塩バターでも使ってしまいます。
無塩バターとなると、もっと手に入りづらいですからね!

そのとき気になるのが塩の量ですが、
正確にやりたいときは、バターに含まれる塩分を引けばよいです。

「ミルクを食べる香りたつ乳酪バター」の塩分は、約2%です。
(下記pdfファイルを参照のこと)

もし、レシピのバターが20g、塩5gだった場合、

20g×0.02=0.4(バターに含まれる塩の量)
5g-0.4g=4.6g(有塩バターを使った場合の塩の量)
と、計算できます。

これくらいの誤差なんで、
2%くらいだったら、なしと考えても問題ないと思います。


ico_pen1-2.gifブログ内参考記事
有塩バター(西日本・海外)

ico_pen1-2.gif参考資料
「ミルクを食べる香り立つ乳酪バター450g」pdfファイル
「バター不足の原因について」~「お菓子とパンの材料の店」クオカ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

11:57  |  牛乳・バター・卵・油  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/64-877f8ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
