09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

来春の花粉は、5万ベクレルを運ぶ!?

私が「内部被ばく」に対して敏感な理由のひとつに、
ひどい花粉症だから、というのはあるかも知れません。

花粉は、目に見えないんですが、とにかくやっかい。

外に洗濯ものや布団は干せないし、
外出するときはマスクに帽子、花粉よけ用の眼鏡

毎日、室内は水拭き掃除

空気清浄機は、ずっと稼働しています。

で、これだけのことをすると効果があるんです。

とにかく、花粉を室内、体内に持ち込まないこと

目に見えなくても、結果は明らかに体調に表れて、
症状はかなり軽減するんです。

私の被ばく対策にどれだけ効果があるかはわかりませんが、
感覚として、放射性核種って、花粉に似てます


そして、残念なニュースです。

来春、5万㏃/kg以上のセシウムを運ぶ花粉が、
首都圏を舞うかも知れない
というニュースがありました。

そっか…、そうですよね。

このあたりは福島からは250kmなので、
そこまで高濃度な花粉が飛ぶとは思いませんが、
奥多摩からの杉花粉が、高濃度な可能性はあります。

うちでは毎年のように、部屋を閉め切って、
シンプルに花粉症対策をすればいいのですが、
問題は、保育園で毎日外遊びをするニモです。

「うちの子、花粉症なんで…」と花粉の季節は、マスクをさせようか…

でも、人は言葉より表情などでコミュニケーションしていると言われるので、
小さな子どもがマスクをするって、精神の成長に影響を与えないでしょうか…

どちらのリスクを選ぶか、ということになってしまいます。

外ではマスク着用といっても、先生の協力がないと、
本人が徹底してはできないし。

今から、対策を考えておかなくちゃ。

ico_pen1-2.gif参考記事
来春、5万ベクレル以上のスギ花粉が飛来する!
↑ネタ元サイトです。

文部科学省による放射性物質の分布状況等に関する調査研究(森林内における放射性物質の移行調査)の結果について

非言語(ノンバーバルコミュニケーション)について

テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

00:35  |  放射能関連コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

私も悩んでます

こんにちは。私もこれには頭を悩ませています。
息子も登園時マスクはもう当たり前になっていますが、1番長い時間は保育園。園では絶対にマスクしたくない!といいはっているし。
どうされますか?仕方ないのかな?悩みます。
pyon |  2011.11.07(月) 13:28 | URL |  [編集]

なんとかマスクをさせたいですが…

「外ではマスク」と決めるしかないかな、と。

子どもに任せてたら、やらないと思うので、
保育園にも協力してもらって、徹底してもらおうかと考えています。

花粉は、服や髪にもつくので、花粉症同様、
花粉を家にばらまかないようケアも必要ですね。

おうちに帰ったら、お風呂場直行!

正直、この花粉情報には、かなり圧倒された気分です。

それと、さくら農園さん、隔週で定期的にいただくことにしました。
ステキなところをご紹介くださって、ありがとうございました!

同じマンションのお友だちと、送料ワリカンでやることに。
彼女もすごく気に入って、喜んでいます!

美味しいお野菜に、感謝です♪
+オリーブ+ |  2011.11.07(月) 13:59 | URL |  [編集]

こんにちは。花粉・・・本当に悩みますね。うちの保育園はいいも悪いもゆるいので・・・また親御さんもあまり神経質な感じの人がいないせいかちょっとやりにくい感じなんです。どうしようかな??

さくら農園さん、気に入ってもらってよかったです。
私もお野菜増量で今はまだ月1ですが、らでぃっしゅを悩みながら隔週くらいにしたいと思っています。今日4000円分のお野菜が届きます♪
なんだか秘密にしたい気分なんですが、オリーブさんにはいつも参考になる情報いただいていて、方向性も似ているのかな?と思い!

今後ともよろしくお願いします。
pyon |  2011.11.08(火) 09:43 | URL |  [編集]

秘密のとっておき情報、ありがとうございます。
ブログに書いてしまって、ごめんなさい(笑)

4000円分だと1週間、安心ですね。
はざかい期でなければ、増量も可ということで、うちは2500~3000円でやっていこうかと思っています。

小麦粉も買ったので、天然酵母パンを焼こうと思っています。有機栽培の小麦なんて、はじめて!どんな香りがするのか、楽しみです。

今日、保育参観日でした。
給食は、ニモといっしょに持参のお弁当です♪

無邪気に滑り台(!!)で遊ぶ子供たちといっしょに、老体にムチ打って遊んできましたよ。

外遊びの様子を見て、やっぱり子どもに「気をつけて」というのはムリだと実感して帰ってきました…
園の協力はないと、花粉の時期は乗り越えられなさそうです。

でも、子どもって、マスクいやがりますよね…

こちらこそ、よろしくお願いします。
+オリーブ+ |  2011.11.08(火) 13:21 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/65-985d2b2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
