09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

エリンギ入り♪ポルチーニのクリームパスタ

ポルチーニ1

ケーキをつくるために買った生クリームがたくさんあったんで、
ポルチーニのクリームパスタをつくりました。


1)
刻んだニンニクを焦がさずに、エリンギに焼き色をつけます。
無塩バターとオリーブオイルを使いました。
ポルチーニ2

2)
200mlの水にポルチーニひとつかみを入れて、電子レンジでチン
ポルチーニを取り出してギュッと絞り、炒めます。
ポルチーニの香りが出たところで、日本酒(白ワイン)100ml。
アルコール分を飛ばします
ポルチーニ3

3)
ポルチーニを戻したお湯と水を追加し10分ほど煮込み、
牛乳、生クリームを合せて300mlほど入れて温度を上げます。
塩コショウで、味を調えて、固めのパスタを投入
パルメザンチーズをかけてできあがり。
ポルチーニ4


ポルチーニ茸って、乾燥してるんで、干しいたけみたいな感じです。
ということで、きのこの食感が欲しいので、エリンギを入れています

コツというと、ニンニクを焦がさないで、エリンギに焼き色をつけること。
それと、パスタはソースをたっぷり吸うのでかなり固めに。
テーブルに出したときに芯が残ってもいいくらい、ほんとに固めに!です。

白ワインと日本酒は、私はあるほうを使います。
あんまりちがいを感じません…

それと、パスタはいつも土鍋でつくっています。
焼き色をつけるにも、煮込むにも使い勝手がよいです。

テフロンみたいにコーティングがはげる心配もなくガシガシ使えて、
精神的にもかなり楽です。
洗うのは、樂ではないですが…

コストコのポルチーニって、これです。

ポルチーニ5

250gで1,680円って、安くないですか!!

かなり大量で、お味が心配だったので、行ったお友だちと3等分しました。
ちゃんと美味しかったので、次回は一人でも買います♪


ちなみに、うちの定番パスタは、ディベラ
デチェコやバリラより美味しいと思います。


ico_pen1-2.gif参考にしたレシピ
Cpicon Ristoranteのパスタ★ポルチーニ by akiyoshizu
白ワインを入れるタイミングを変えました。
それと私の分量は、300gのパスタに合うソースです。
生クリームだけだと重たそうなので、牛乳も入れました。


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
ディベラ・スパゲティーニが好きです♪
ショップごと、送料込みでディベラの単価比較をしています。

オーム乳業の生クリーム・源乳産地について
九州が本拠地のオーム乳業は、生クリームを安心して買える数少ないメーカーのひとつです。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

12:02  |  イタリアン・フレンチ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/66-e8c0860d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
