05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.08 (Tue)

誕生日のデコレーションケーキ

デコレーションケーキをつくるのは、年に5回
家族3人分と、バレンタイン、クリスマスです。

この5回を、私はとっても楽しみにしています。

食べても、食べても、ケーキがなくならない生活ってステキです♪

啓二のケーキ

シフォンケーキ?ってほど背が高くて、ちょっと斜めってますが、お味は◎。

スポンジケーキ

スポンジケーキを3等分して、2層に
フルーツ、カスタードクリーム、生クリームを重ねています。

ちょっと備忘録>>

スポンジケーキのレシピ
Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま
スポンジケーキは、この共立てに限ります。
お口のなかで溶けてしまう、やわらかい仕上がりです♪

スポンジにつけるシロップのレシピ
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
このスポンジケーキは別立て。
美味しいのですが、ちょっと重量感があります。
シロップのレシピを参考にしています。

カスタードクリームのレシピ
Cpicon 簡単電子レンジ全卵カスタードクリーム by りょう子
このクリームに、私はラム酒も入れています
とても香り高いカスタードになるんです。

■ホイップの固さ

中にサンドする部分>9分くらい
側面のホイップ(ナッペ)>7分くらい
デコレーション>8分くらい

■今回の反省

1)スポンジケーキが大きすぎる

スポンジケーキの焼きあがりで6cmあります。
3等分しても厚さ2cm。

このケーキ、600ccの生クリーム、250ccのカスタードクリーム、
グレープフルーツ2個、オレンジ3個が入っています。

材料、かかりすぎです。
これでも、スポンジケーキのボリューム感満載で、
フルーツはもの足りないです。

欲張らず、卵3個分のレシピでつくるべきでした。

2)ナッペとデコレーションのホイップが固すぎる

ホイップが固いとなめらかにならず、ざらついた感じに…
おしゃれな撮影スタジオの、白い壁みたい…
つい弱気になって、ホイップしてしまいます。


デコレーションケーキのデザインって、意外と難しいです。
って、技術がないので、思ったとおりにも仕上がりません
年に5回では、毎回はじめてくらいの感覚で、一向に慣れないし…

ま、飽きるほどケーキを食べられる、それだけでいいんですけどね♪

ちなみに、ケーキはつくりたては美味しくないです。

ぜひ、翌日から食べはじめましょう。
つまり、イベント前日にデコレーションを終了しておきます。
3日くらいは美味しくいただけます。

ico_flag6b_7.gif産地に気をつけた主な材料一覧
商品・内容量 金額 産地
薄力粉 スーパーバイオレット2.5kg 662円 アメリカ産主体
オーム 生クリーム42% 1L 1,702円 九州・西日本
ico_cauA1.gif下記注意①参照
素焚糖(そだきとう)600g 376円 沖縄
有明海の海苔で育った
【有明卵】10個入り
398円 佐賀県
エコメール社 オーガニック
発酵バター 250g
945円 オランダ
微粒子グラニュー糖 3kg 1,050円 未確認
こめ油 1500g 860円 九州・西日本産
ico_cauA1.gif下記注意②参照

ico_cauA1.gif注意①
オーム乳業の生クリームは、基本的に西日本産ですが、源乳不足の夏場は、全国から集めた源乳を使用することもあります。
ico_pen1-2.gifブログ内参考記事
オーム乳業の生クリーム・源乳産地について

ico_cauA1.gif注意②
築野食品工業のこめ油は、2011年10月中までに製造されたものは、原発事故前原料を使用しますが、以降は全国のお米が原料の対象となります。主には西日本産ですが、原料の産地は限定していません。私は、こめ油をサラダ油のように使っています。
ico_pen1-2.gifブログ内参考記事
こめ油の原料産地についての回答
ちなみに、賞味期限からの製造年月日の割り出しは、1年を引いた日です。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:29  |  スイーツ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/68-21a74b17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
