スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日のデコレーションケーキ

デコレーションケーキをつくるのは、年に5回
家族3人分と、バレンタイン、クリスマスです。

この5回を、私はとっても楽しみにしています。

食べても、食べても、ケーキがなくならない生活ってステキです♪

啓二のケーキ

シフォンケーキ?ってほど背が高くて、ちょっと斜めってますが、お味は◎。

スポンジケーキ

スポンジケーキを3等分して、2層に
フルーツ、カスタードクリーム、生クリームを重ねています。

ちょっと備忘録>>

スポンジケーキのレシピ
Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま
スポンジケーキは、この共立てに限ります。
お口のなかで溶けてしまう、やわらかい仕上がりです♪

スポンジにつけるシロップのレシピ
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
このスポンジケーキは別立て。
美味しいのですが、ちょっと重量感があります。
シロップのレシピを参考にしています。

カスタードクリームのレシピ
Cpicon 簡単電子レンジ全卵カスタードクリーム by りょう子
このクリームに、私はラム酒も入れています
とても香り高いカスタードになるんです。

■ホイップの固さ

中にサンドする部分>9分くらい
側面のホイップ(ナッペ)>7分くらい
デコレーション>8分くらい

■今回の反省

1)スポンジケーキが大きすぎる

スポンジケーキの焼きあがりで6cmあります。
3等分しても厚さ2cm。

このケーキ、600ccの生クリーム、250ccのカスタードクリーム、
グレープフルーツ2個、オレンジ3個が入っています。

材料、かかりすぎです。
これでも、スポンジケーキのボリューム感満載で、
フルーツはもの足りないです。

欲張らず、卵3個分のレシピでつくるべきでした。

2)ナッペとデコレーションのホイップが固すぎる

ホイップが固いとなめらかにならず、ざらついた感じに…
おしゃれな撮影スタジオの、白い壁みたい…
つい弱気になって、ホイップしてしまいます。


デコレーションケーキのデザインって、意外と難しいです。
って、技術がないので、思ったとおりにも仕上がりません
年に5回では、毎回はじめてくらいの感覚で、一向に慣れないし…

ま、飽きるほどケーキを食べられる、それだけでいいんですけどね♪

ちなみに、ケーキはつくりたては美味しくないです。

ぜひ、翌日から食べはじめましょう。
つまり、イベント前日にデコレーションを終了しておきます。
3日くらいは美味しくいただけます。

ico_flag6b_7.gif産地に気をつけた主な材料一覧
商品・内容量 金額 産地
薄力粉 スーパーバイオレット2.5kg 662円 アメリカ産主体
オーム 生クリーム42% 1L 1,702円 九州・西日本
ico_cauA1.gif下記注意①参照
素焚糖(そだきとう)600g 376円 沖縄
有明海の海苔で育った
【有明卵】10個入り
398円 佐賀県
エコメール社 オーガニック
発酵バター 250g
945円 オランダ
微粒子グラニュー糖 3kg 1,050円 未確認
こめ油 1500g 860円 九州・西日本産
ico_cauA1.gif下記注意②参照

ico_cauA1.gif注意①
オーム乳業の生クリームは、基本的に西日本産ですが、源乳不足の夏場は、全国から集めた源乳を使用することもあります。
ico_pen1-2.gifブログ内参考記事
オーム乳業の生クリーム・源乳産地について

ico_cauA1.gif注意②
築野食品工業のこめ油は、2011年10月中までに製造されたものは、原発事故前原料を使用しますが、以降は全国のお米が原料の対象となります。主には西日本産ですが、原料の産地は限定していません。私は、こめ油をサラダ油のように使っています。
ico_pen1-2.gifブログ内参考記事
こめ油の原料産地についての回答
ちなみに、賞味期限からの製造年月日の割り出しは、1年を引いた日です。


コメント

非公開コメント

プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

bioバナー(安全)

ブルームーンバナー(安全)

ゲルソンバナー(安全)

ico_pen1-2.gifブログ
「オリーブのこころみ」
手作り石けん、スキンケアなど、体にやさしいものを探す「こころみ」。 素材やその配分、効果を検証!
「私の日用雑貨」
使って楽しいもの、便利なもの、身の回りに集まったモノを紹介するブログです。デザイン、機能性、コスパを考えたモノ選びをご紹介。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。