07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.18 (Fri)

子どもにマルチミネラルを飲ませるか…

ずっと決められずにいました。
子どもにマルチミネラルを飲ませるか…


放射性物質は、ミネラルと似ているので、
体内にミネラルが不足すると、代替として吸収されやすくなります

いちばん気になるのは、ストロンチウム

横浜で出たと大騒ぎしましたが、
関東近県だったら、どこにでもあるのではないかと思います。

ストロンチウムは、β線なので、
γ線を出すセシウムのようには検出されません。

セシウムのあるところには、ストロンチウムも
一定の割合で存在する
、と理解するのがいいようです。

このストロンチウム、カルシウムと似ています

ということは、体内に入ると骨や歯に蓄積して、
関連する癌を発症させる
ことがあります。

カルシウムというえば、牛乳
牛のエサに混ざれば、牛乳にも含まれます。

そして、カルシウムといえば、魚
魚の骨は食べないほうがいいです。
小魚は気をつけましょう。

放射性物質は、細胞分裂するときが危ないと言われていますが、
子どもはたくさんのカルシウムを必要としているし、
毎日、ものすごい勢いで細胞分裂しています



すこしでも、体内に取り込まずに、そのまま外に出す方法として、
マルチミネラルを摂取して、体内ミネラルを飽和するというのがあります。

過剰にミネラルを摂り、これ以上いらないという状態にしておけば、
ストロンチウムやセシウムを摂り込まずに済むという方法です。


一方で、健康で栄養不足でない子どものマルチミネラルの
摂取にも問題があります。

過剰摂取で、内臓に負担がかかり、後に内臓疾患を起こす
というデータが出ています。
これは、子どもに限らず大人でも…


どちらのリスクをとるか、ということで、この半年
ニモにミネラルを与えるかを決めかねていましたが、
やっぱりやることにしました。


「点滴療法研究会の公式声明」では、
ビタミンCなどの抗酸化物質とマルチミネラルを摂るべき
という声明
を出しています。

何人かの医療関係者の方も、
マルチミネラルの件は挙げていらっしゃいます。

判断しかねていたところ、不躾ながら、
辻先生という「東京在住者の爪からウラン検出」という
データを出されたお医者さまにご相談メールをしたところ、
(ミネラルの過剰摂取と被ばくのバランスについて)
ご親切に回答をいただきました

「なんとも言えない」ということですが、
『正常なミネラルを摂取するか』それとも
『放射性ミネラルを摂取するか』の選択になりつつある

ということでした。

もし、サプリに抵抗があるなら、沖縄や奄美大島などの
『天然塩』を使用するだけでも多くのミネラルが体内に入ってくるとも
アドバイスをいただきました。

先生のノートはいつも拝読させていただいているのですが、
それを見てもやはり、子供にミネラルを与えようかと思います。

医学的知識のない私が、なんとかこの状況で子どもを守ろうとするとき、
ネットなどの情報に頼ることになるのですが、
どうにも頼りない気分になるものです。

そんななか、医療関係の方が真剣に被ばくについて調べてくださり
そしてその考察を発表してくださることは、とても心強いものです。

今回、思いがけずお返事をいただき、
なんだかそれだけでも心がいやされ、すこし涙ぐみました


当たり前のことを淡々と、と思って日々やっていますが、
少なからずニモの内部被ばくについてはストレスを感じていたのだと思います。

どちらのリスクが高いかというと、やはり内部被ばくかな、
という結論です。


1日単価のお安い順に掲載しています。
とはいっても、子どもに飲ませるサプリメントを、
お値段だけでは決められませんね


グレープ味
アニマルパレード マルチビタミン グレープ
1,800円 90粒入り
40円/1日
商品名は、マルチビタミンですが、8種類のミネラルも入っています。
ビタミンAも入っています。
ほかに、バニラ味の「カルシウム・マグネシウム」、オレンジ味の「ビタミンC」などもあります。
ビタミンカルシウム
ライフスタイル
子供用マルチビタミン

2,480円 60粒入り
41円/1日
問題のビタミンAは、入っておらず、主なビタミン類のほかに、ミネラルはカルシウムのみとシンプルです。
野菜や牡蠣、オイルなど、食品を原材料としています。
1~6才は一日1粒、6才以上は1日2~3粒を目安。上記一日単価は、一日1粒で計算しています。
60粒upキッズ
こども用マルチビタミン
【日本ダグラスラボラトリーズ】 UPキッズ 

3,045円 60粒入り
101円/1日
アメリカの医師が処方する、メディカルグレード。
原材料は、無農薬・自然食材100%使用。
レモン味、オレンジ味の2種類があります。
ビタミンAは、入っていません。
ミネラルは、カルシウムのほか亜鉛や銅などを網羅しています。
4歳以上、一日2粒です。


はじめるの、ちょっと遅かったかなとも思いますが…


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
被ばくに「マルチビタミン&ミネラル」が効果あり?
東京在住者の爪からウラン検出

ico_pen1-2.gif関連サイト
サプリメントの過剰摂取に気をつけよう

私がご相談した先生も、独自にマルチミネラルサプリを開発されています。
これは、たぶん大人用ですが。
辻直樹先生のフェイスブックページ

テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

13:47  |  サプリメント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

悩みます

こんにちは。 マルチビタミンですか・・・そこまで思いはよらなかったです。武田先生がカルシウムは取った方がストロンチウムを排出しやすいと書いていたのでそのことは分かっていたのですが、今何でカルシウムを摂取したらいいのか・・・って思ってました。

子供用サプリなんてあるんですね。私自身はサプリお宅なのですが、子供にはダメだと思ってました。

夫には大反対されると思いますが・・・悩みます。
pyon |  2011.11.24(木) 15:15 | URL |  [編集]

★pyonさま

私も、サプリオタクなんです♪

有機野菜とか添加物のない食品とか、こだわってはいるのですが、
サプリも合理的な気がして。

実は、うちも主人も反対で、なかなかはじめられませんでした。
ミネラルリスクのサイトとかも色々と見せられたりして。

でもこの3カ月ほど、私からもすこしずつプレゼンしながら、
やっと許可がおりたところです。

結論として、ミネラルは今のところカルシウムだけにして、
「ライフスタイル・子供用マルチビタミン」をはじめました。

1日1粒、ニモは楽しみにしています。

西日本の牛乳を成城石井に買いに行けないと、
1週間ニモは牛乳ナシなので、
カルシウム不足にストロンチウムが置き換わるのもいやだなぁと思って。

悩ましいですね、コレも。

子供用サージカルマスクも注文しました。
保育園に聞いたら、
「禁止ではないですけど、すぐとっちゃいますよ」と。

やっぱり徹底してもらうには、
園長先生くらいにお願いにいかないとダメかもです。
+オリーブ+ |  2011.11.24(木) 15:33 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/72-521c7484

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
