09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.19 (Thu)

2回焼くという意味~ビスコッティ~

年に1度は作りたくなる、ビスコッティ。
今年はまず、元旦につくりました。

その名の通り、ビス(2回)コッティ(焼く)お菓子で、
常温保存で、たぶん2~3カ月はもつんじゃないかと思います。

よく、スタバのレジ付近に置いてあるお菓子です。
紅茶に浸して食べたりします。
私はガリガリと、そのままいきますが…

この2度焼くことがちょっと面倒で敬遠してしまうのですが、
作り方は、非常にかんたん。

粉と砂糖、卵、ナッツ、チョコレートを混ぜて焼く(2回)だけです。
びっくりするくらい、砂糖を入れます。
つくってみると、わかることってありますね~

これは、1度めに焼く前の状態。

ビスコッティ

なまこみたいな形で、オーブンに投入。
表面には少し残しておいた卵液を、手でべったりとぬりつけます。

そして、これが焼きあがり♪

ビスコッティ2

適当な大きさにカットして、乾かすように低温で焼きます。
これが2回めです。

ビスコッティをつくっておくと、おやつの心配なし。
小腹がすいたときに、いつでもつまめるので便利です。

レシピは、この本から。

徳永久美子のパンを楽しむ生活

ベッカライ徳太朗の徳永さんのパンのレシピ本ですが、
パンだけでなく、パンに合ういろんなお料理とお菓子のレシピも充実しています。
隅から隅まで、いろんなものをつくってみました♪

こんなにつくったレシピ本は、ほかにないと思います。
なんというか、この徳永さん、天性のお料理センスがいいんです。

このビスコッティは、派手なお洋服を着た
イタリアママンからヒントを得た「私のビスコッティ」というレシピ
です。
「私の~」なんてレシピを持ってるって、ステキですね♪




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

01:59  |  お菓子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/89-2764eb31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
