07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.14 (Tue)

バレンタインのチョコマフィン

私がダイエット中なのと、主人がチョコを好きでないので、
今年のバレンタインは、手作りはなしかな~と思っていたのですが、
ニモの給食メニューを見たら、おやつがチョコマフィン

13日の夜中に気づいたので、ニモが寝てから焼きました。

マフィンは、計量から焼きあがりまで約30分。
キッチンまわりの掃除やお風呂の準備をしながら、焼けるので気楽です。

チョコマフィン

Cpicon さくふわしっとり基本のプレーンマフィン by 郁..

このレシピに15gのココアと、トッピングのチョコチップを入れました。

マフィンやカップケーキのレシピは色々ありますが、
私はバターとサラダ油を半量ずつ使うレシピのが好きです。
バターだけだとちょっと重たい気がするんで。

ちなみに、サラダ油はこめ油かピュアオリーブオイルにしています。

それと、牛乳を少し入れるレシピがいいです。

マフィンはベーキングパウダーの力で膨らませるので、
バターや卵をホイップする必要もなく、精神的にラクに作れるのが魅力です。


バレンタインの「何かを作りたい欲求」も軽く満たされました。

ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
こめ油の原料産地についての回答
安心して使えるお砂糖は?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:47  |  お菓子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://healthytable.blog.fc2.com/tb.php/93-5240e809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
