スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインのチョコマフィン

私がダイエット中なのと、主人がチョコを好きでないので、
今年のバレンタインは、手作りはなしかな~と思っていたのですが、
ニモの給食メニューを見たら、おやつがチョコマフィン

13日の夜中に気づいたので、ニモが寝てから焼きました。

マフィンは、計量から焼きあがりまで約30分。
キッチンまわりの掃除やお風呂の準備をしながら、焼けるので気楽です。

チョコマフィン

Cpicon さくふわしっとり基本のプレーンマフィン by 郁..

このレシピに15gのココアと、トッピングのチョコチップを入れました。

マフィンやカップケーキのレシピは色々ありますが、
私はバターとサラダ油を半量ずつ使うレシピのが好きです。
バターだけだとちょっと重たい気がするんで。

ちなみに、サラダ油はこめ油かピュアオリーブオイルにしています。

それと、牛乳を少し入れるレシピがいいです。

マフィンはベーキングパウダーの力で膨らませるので、
バターや卵をホイップする必要もなく、精神的にラクに作れるのが魅力です。


バレンタインの「何かを作りたい欲求」も軽く満たされました。

ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
こめ油の原料産地についての回答
安心して使えるお砂糖は?

コメント

非公開コメント

プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

bioバナー(安全)

ブルームーンバナー(安全)

ゲルソンバナー(安全)

ico_pen1-2.gifブログ
「オリーブのこころみ」
手作り石けん、スキンケアなど、体にやさしいものを探す「こころみ」。 素材やその配分、効果を検証!
「私の日用雑貨」
使って楽しいもの、便利なもの、身の回りに集まったモノを紹介するブログです。デザイン、機能性、コスパを考えたモノ選びをご紹介。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。