ホームベーカリーで作る塩麹入りパンのレシピ

塩麹を使うようになって、あれこれと使い方を試しています。

いつもの食パンのレシピをちょっとアレンジして、ホームベーカリーで焼いてみました。

塩麹のパン

<ホームベーカリーで作る塩麹入りパンのレシピ~1斤>
ゴールデンヨット_150g
フランスパン用小麦粉リスドオル_100g
砂糖_10g
・塩麹_35g
バター_15g
・ピュアオリーブオイル_15g
スキムミルク_10g
_170g
ドライイースト_3g

パナソニックのホームベーカリー、レーズンなし、焼き色普通コースです。

塩の代わりに塩麹を入れるレシピは、元のレシピから砂糖と水をすこし減らし、バターも減らして足りない分はピュアオリーブオイルに代替しました。

塩麹を入れると、いつもよりこんがりと色よく焼けます

「バターつけて」と要求するニモに、「そのままでも美味しいから食べてごらん」というと「あ、ほんとだ」とパクパク食べていました。

塩麹代替レシピ、香ばしくて満足のお味です♪

元のレシピがエスプリ・ド・ビゴのパンなので、このレシピに実力があったからなんですが…

ゴールデンヨット産地はアメリカとカナダです。
リスドオル産地は、アメリカ、カナダ、オーストラリア主体

ということで、この2つの粉は常備しています。

ゴールデンヨット(歳強力粉)だけでは膨らみすぎるので、私は1斤のパンならリスドォル(準強力粉)を100g入れています。

ゴールデンヨットの膨らむパンもいいのですが、トーストするとちょっと乾燥気味になってしまいます。


コメント

非公開コメント

プロフィール

杉本佳江

Author:杉本佳江
ひとり息子が小学校入学を機に、家族三人で沖縄に移住。ローフード、ゲルソン療法のスクールを運営しています。

bioバナー(安全)

ブルームーンバナー(安全)

ゲルソンバナー(安全)

ico_pen1-2.gifブログ
「オリーブのこころみ」
手作り石けん、スキンケアなど、体にやさしいものを探す「こころみ」。 素材やその配分、効果を検証!
「私の日用雑貨」
使って楽しいもの、便利なもの、身の回りに集まったモノを紹介するブログです。デザイン、機能性、コスパを考えたモノ選びをご紹介。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム